まさかの消費税3%へ引き下げか!?

5th Aug 2017 by

第3次安倍晋三改造内閣が誕生しましたね!

h00167_main

そんなことはさておき、個人的にすっごく気になる動きが、内閣改造の前にあったんです。。

ref_l

どんだけ好きなんだというくらい登場させてますが(笑)

御年83歳の田原さんが7/28に首相と1時間面談!?
先月28日といえば内閣改造もあり、かなり大事な時期に一国の首相が1時間も外部の人の提言を聞くことがあるのか。。
と、やはり只者ではないと再確認しましたが、気になるのはその内容。

この内閣への不支持率がぐんぐん伸びている状況で、なにを提案したのか。

 

「首相に『政治生命をかけた冒険をしないか。安倍さんが今やるべきことだ』と言った」と説明。「冒険」の具体的な内容については明かさなかったが、「そのうちに分かると思う。そんなに遠くもたないじゃない、安倍内閣は」などと語った。

この日の面会は、田原氏が首相周辺に対し、「冒険」の具体的内容について話をしたところ、それを聞いた首相から田原氏に「会いたい」と求め、設定されたという。

 

という背景があって、様々な憶測を呼んでますね。。

自分も、最初は直感的に解散総選挙や北朝鮮へ電撃訪朝かなーなんて思っていたんですが、他にもいろんな記事を散見しているうちに、これにたどり着きました。

 

 

「消費税10%へ増税の逆の5%もしくは3%へ引き下げ」

 

 

かなり希望的観測も含んでますが。。

 

やはり物価上昇を果たせなかったアベノミクスの失敗に繋がった一つの要因として消費税を上げたことが考えられます。日銀の黒田さんによる金融緩和を続けながらも消費が予想以上に冷え込んでしまい、国民もアベノミクスに対して疑心暗鬼になりかけている今。

このタイミングで消費税を下げるという政策を打ち出すのは、政治的にも妙案な気がします。財政のバランスは気になりますが、景気回復あってのことだと思うので個人的にはありな政策かなと。田原さんが記者たちに言っている内容とも辻褄が合うので可能性は0ではなさそう。。

まぁ、安倍さんが本当に意見を取り入れるかは分からないので何とも言えませんが、近いうちに何かしら動きがあるようなのでチェックしてまた記事にします笑

 

 

BEN

 

 

 

 

 

 

» BLOG HOME

GO TO TOP