エアロプレス

26th Feb 2018 by

突然ですが、コーヒーはお好きですか?

th_gahag-0001798186-1

まぁ、飲むけど?って人がほとんどだと思いますが、

コーヒーって豆の状態、焙煎度合、淹れる人のスキル、、、

諸々の要因で、三者三様な変化を遂げる飲み物って感じた事あります?

 

NakaChanは割と家でも自分で淹れて飲んだりするのですが、

ほんと日によってマチマチな仕上がり。

ハンド歴3年弱になりますが、まだまだ安定への道は長いです。

 

まぁその辺の話はまた今度として。

今日のお話は、1年前くらいに出会ってからどハマりしてしまった淹れ方。

タイトルにもなっている『エアロプレス』のお話。

まず、ピンと来た人いますか?笑

NakaChanとエアロドリップの出会いはSNS。

海外のお洒落KENDAMAプレーヤーがキャンプで使っているのを見かけて速攻DIG。

調べてみるとUSでは最近ポピュラーな淹れ方のよう。

写真観ただけじゃ全然浮かばないと思うんで、動画でどうぞ↓     

観てもわからんでしょ?笑

簡単に説明すると、この機材をひっくり返した状態でコーヒー豆を敷きます。

そこにお湯をイン。攪拌させて1分ほど待ってから注射器の容量で押し出す!

って感じです。(フィルターは紙。)

これ、お湯と豆があればどこでもサクッとコーヒー淹れれちゃうし、

ハンドドリップの装備よりも軽装備で済むから出先でも重宝。

すぐに外でCHILLしたくなっちゃう国民性の国でバズるわけだなと納得したわけです。

↑こんな感じとかまさにでしょ。

th_スクリーンショット 2018-02-26 19.49.10

個人的に大好きなロースターカンパニー”Single O”のパイセン方もご覧の通りです。

 

しかも、このエアロプレス。

飲み口がハンドドリップと大差ないってところもめちゃめちゃプラスポイント。

手間もかからず、しっかり豆の味を抽出してくれます。

苦味とか深みのコントロールも攪拌時間を変えるだけで一発です。

マジでオススメ。

 

そんな男心くすぐる趣味、コーヒー。

先日Lafayetteからリリースされた、

th_100101180203_7

こちら。コーヒーネタって知ってました?

コレ、NYで一番有名なコーヒーカップ。

“ANTHORA”のサンプリングです。

「NY COFFEE CUP」と検索するだけで

th_スクリーンショット 2018-02-26 19.44.57

ズラり、ですよ。

(なんでNYを象徴するデザインなのにギリシャっぽいデザインなの?

って話は店頭でしましょうか。)

コーヒー好きもNY好きも納得のネタ元ですね。

と、いうわけで着てみました。

th_写真 2018-02-26 20 11 14

控えめなフロント胸ロゴ。

スリーブのにょろにょろが良き。

th_写真 2018-02-26 20 11 26

寄り。(アレ?ちょっとブレてる?笑)

th_写真 2018-02-26 20 12 08

バックはど〜〜〜ンですよ。

ロンTを探されているお客様が増えてきていることもあって品薄注意報なアイテムです。

 

シンプルスタイルになりがちな春夏だからこそ、

パーソナルな「好き」や「意味」を着て自分を表現するのが

ありよりのありじゃない?

Lafayette:ANTHORA L/S TEE

 

https://www.instagram.com/naka_chan813/

» BLOG HOME

GO TO TOP