初めての事業計画書

20th Jan 2016 by

年末、家の大掃除をしていたら、2003年、藤沢でお店を立ち上げる前の
初めての事業計画書が出てきた。
そのまま、いつも使っているカバンに入れて、お守りのように持ち歩いている。

image1 2

これは、お金を借りる際に、3人で作成したもの。
何度か指摘を受けて、作り直し、最終のもののはず。
今見ると、非常に恥ずかしい…

平成15年5月1日に藤沢店オープン。
今年で、13周年を迎え、14年目に突入する。
事業企画書の最後のページに展望が書いてあるが、まだまだ達成できていなことが多い。

この頃は、怖いものなし。勢いは半端ない…
13年間続けていく中で、色々な知識を得てきた。
知恵をつけた分、色々考えすぎるようになり、一歩踏みとどまってしまう様な場面も正直あった。
ここ数年、長年、色んな商売をしている、先輩社長方々に話す機会を作った。
話を聞くと、順調にいってるように見えても、トライアンドエラーを繰り返してる。
エラー(失敗)をした時の、軌道修正の仕方がかなりうまい。
さらに、その失敗を糧に、また新しいことにトライ(挑戦)する。
事業を続け、拡大していくのは、この繰り返ししかない。

いつも、思いついた新しいことを、社内でヒアリングするが、
無理と即答で答えを出してくる人の方が正直多い。
トライしないまま、なぜ答えがわかるのか?
自分で自分のハードル決めつけている人、多くないですか….
失敗しても、そこから軌道修正すればいいのである。
軌道修正できなかったとしても、そこから得るものが自分の財産になる。
長くやっていると、どうしても頭でっかちになりがちになる。
自分もそういう部分はあると思うが、もっと可能性を広げていきたい。
また、新しいことがトライできる環境にしていきたい。

年始にあたり、初めての事業計画書が、初心を思いださせてくれた。

今年もよろしくお願いします!!!

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP