母と子 by NDEMN

20th Nov 2015 by

昨日ショップに友達が子供2人を連れて遊びに来てくれて、お兄ちゃん5才と弟2才でまだ二人とも小さく、お兄ちゃんは初対面だったんですが、おんぶしろって何回もせがまれたり色々絡んでておもしろかったんですが、やっぱこどものパワーはすごいですねw

全力で遊ぶw

 

で、下の子は後半疲れて寝ちゃったんだけど、ちゃんとお母さんが抱いてあげてて、すごい安心しきって寝てるんですw

小さい子とはいえ、完全に寝てるんでかなり重たいはずなのに抱いてる方はそんな感じもさせなくて。

 

なんかその画がすごいなーって思って見てて。

当たり前の人には当たり前の光景なのかもしれないけど、あらためて感じるものがあったというか。

 

そこでうーっすら思い出した曲があって。

気になってそのシンガーJustin Nozukaのプロフィールを見てみました。

nozuka-justin-4fc6a44602aa6

1988年ニューヨークにて、アメリカ人の母と日本人の父の間に生まれたが、3歳のときに両親が離婚。その後、母の手で育てられた彼は、8歳のときにカナダはトロントに移住し、以後、カナダにて成長する。
すでに音楽の仕事に携わっていた兄弟の影響もあり、12歳で曲を書き始め、徐々に才能を開花し始めるが、あるソングライター・ワークショップにてプロのアーティストに見いだされ、メジャー・レコード会社との契約を勧められたところ、「自分のレコードは自分自身で、自分の意思で作りたい」と、オファーを拒否。

こうして17歳のときにレコーディングされたデビュー・アルバム『HOLLY』は、カナダではマネージメント兼インディー・レーベルCoalition Entertainmentより発売された。
2007年にはイギリスを含むヨーロッパにて、Outcaste Recordingより紹介され、2008年4月には北米デビューした。

http://www.justinnozuka.com/

 

アルバムHOLLYは、離婚後、7人の子供(ジャスティンは6番目)を女手一つで育ててくれた感謝の気持ちを込めて母の名前を付けたそうです。

そのアルバムに収録されていた曲。

想像以上にハードな幼少期を過ごしてきたけれども、こんな曲を作った彼とその彼を育てた母だからこそ、できた曲なのかなと思いました。

 

“Oh Momma” – Justin Nozuka

[Verse 1]
Give me that line again
He’s not coming home again tonight
Momma wipe those tears from your cheeks
It don’t make no difference now
Remind me one last time that you won’t ever go
Oh the whales can’t swim without the tide,
And birds won’t fly without the stars in the sky
[Chorus]
I can’t feel without your touch
I can’t dream without your smile
I can’t live without your love (Oh Momma)
I cannot fall without your hand
I can’t cry without your arms
I can’t live without your love (Oh Momma)

[Verse 2]
Give me that song again,
Hold me closer than you ever did before
When I’ve given all I’ll give you more
We’ll keep on floating to the shore
You can take a storm and turn it all around and then the sun shines through
Oh the story of your life
We have all been designed
but you’re as real on the outside

[Chorus]

[Bridge]
See when it all comes back around
And he still can’t figure out how he let you get away
You just keep your head up high
And know it’s better off that way

 

 

父と子とはまた少し違う「母と子」。

 

俺が言うのもヘンな感じですが、つらい状況や過去にそういう事があったシングルの人やこどものいる人、そんな環境にいたこどもだった人、今では会えない人に聴いてほしい曲です。

 

店に立たせてもらってて、色々な経験をさせてもらえますね。

この前はよく来てくれてる仲のイイ彼氏彼女が、最近結婚してたりで。

 

あらためてショップに来てくれる皆さん、ありがとうございます。

 

NDEMN

 

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP