聴く側と聴かせる側と聴きたがるネタ

1st Aug 2016 by

13651923_1058297070927970_1572626893_n

どうも、ファボラスです

皆さん、モアテンは買えましたか??ww

アテクシは見事に撃沈、、、。

ADIDAS人気は衰えるところを知りませんが、ファッション的にはやっぱりHIPHOP王道系が根強いですよね!

言ってもLOSO兄さんも38歳、こんなイケイケな38歳最高ですww

SUMMER JAMも行ってきましたが熱かったですねー。

店来ないかなー

1_3jg2oy6lih4epl3b8trce

て言ってたら本当に来てくれた兄さん

LOSO in PRIVILEGE

13704168_1734486596765113_2083356064_n

 

ついでに10歳年下のスターになっちゃったJOEYもフラッと遊びに来てくれました

13712266_495966290578548_510561841_n

今年は外タレラッシュです

VADOにIAMSU、TY DOLLA $IGNにSILLENTO、KID INKにJOEY BADA$$プラス上のメンツですからねー。

本場のHIPHOPが日本でもちゃんと浸透してくれたらもう、願ったり叶ったりです。

さてさてそんなアメリカ、HOT97は特にそうなんですが、なぜにラジオ局主催のフェスがここまで人気になったのか。

ラジオと音楽の関係性、特にブラックミュージック方面は今でもしっかりとした繋がりがあるんです。

本土で有名なラジオ局と言えば、東はHOT97とPOWER105.1、西はPOWER106.1あたり

(各地に有名なラジオ番組はありますが今回は割愛)

基準は、リスナーの多さと歴史と支持率の高さ

昔は同じNYCの中でもHOT97とPOWER105でBEEFが起きたほど。

今でこそネット社会になって簡単に音源や映像をゲットできる時代ですが、昔はテレビやラジオそして現場(クラブイベントやフェス)

でしか新譜や流行りを知ることができなかったわけです。

その中で、黒人やブラックミュージックに可能性を感じ始めた敏感な精鋭たちがビジネスとして立ち上がったのが上記のようなラジオ局や番組。

ディスコミュージックやファンク、ソウルにゴスペルなど黒人が得意とするパワー溢れる音楽をできるだけに世に広めようとしたんですね。

特に当時は差別がいろんな所で生活に影響を及ぼしていたから尚更ラジオは画期的な発想だったと思われます。

しかも、最初は一曲ずつかけていたスタイルからレコードを使いMIXする、スクラッチ、二枚使いなどテクニックが加わって更に面白くなっていきます。

このあたりからDJとアーティストの関係性が着実に築かれていくのであります。

ラジオ局が有名になるほど、その番組で自分の曲をかけてもらいたい素人が殺到。

ラジオ番組でかかると皆に知れ渡り現場でもプレイされ一気に人気に火が付く。

ここが日本と確実に違うところ。

そしてDJというポジションと“アーティスト”枠にハマる人材とがしっかりと見えてきたのが90年代。

まさにHIPHOP黄金期だったわけです。

腕のいいDJがイケてる曲を絶妙なタイミングでMIXするスタイル、DJやアーティストはもちろんクラブイベントもどんどんレベルが上がっていきます。

そして今そのシーンもネクストレベルへ、、、。

HOT97と並びNYCから世界へ発信する二大巨頭の片割れPOWER105.1

主要メンツは

今やメディアはもちろんクラブでもアイドル級の人気を誇り、MIXにもMCにも絶大な支持を集める

DJ SELF

RED CAFEやUNCLE MURDA、さらにはDIPSETととも親交の深いべしゃりの天才で僕も一緒にJAPAN TOURでアテンドで回ったことのある

DJ ENVY

DJ+Envy+Bacardi+Rums+Like+Live+Like+Together+X3N6lfz_kTQl

 

MIXのセンスと現場でのピカイチな選曲そしてスクラッチテクニックの持ち主

DJ PROSTYLE
maxresdefault (1)

 

DESERT STORMレーベルのボスにしてあのFABOLOUSを発掘しNBAのパーソナルDJもこなすベテラン

DJ  CLUE

0403-dj-clue-3

 

売れる前の絶妙なタイミングで曲をプロデュースし勢いある新人をブッキングするだけでなく、日本にも来日を果たし真っ黒なMIXで揺らしまくる

DJ SUSS-ONE

1-OAK_Mariah-Carey-DJ-Suss-One_Photo-Credit-Denise-Truscello-7-1024x707

 

HOT97とはまたタイプの違うスキルフルな集団

それがPOWER105.1

さぁ、そんな集団から忘れてはならないのがこの男

168073154

 

JAY-Z運営のクラブ40/40でレジデントしたりNBAチームのオフィシャルDJやったりと大忙しの

DJ FIRST CHOICE!!

去年初来日してるんですがPLAYが凄すぎて漏らしそうになりましたwww

そんな彼、今年も来ちゃいます。

そしてVIRGINに登場です。

virgin32_omote_update

やばーい。

そしてもう一組ゲストをご紹介。

ジャンルにハマらない音のケミストリークルー

TALLERS

(身長185以上で合格らしいw)

13117770_595524470613810_1706416324_n

13181545_544730432366377_2076283224_n

 

LUKE(BLACKGOLD SOUND)

DJ TSUBASA(a.k.a BOOTKITCHEN)

普段はそれぞれで活動してるんですが、この二人が揃うとホントに楽しい。

長年の付き合いの僕が保証します!!

バッチリお洒落して決め込んで最高の音を浴びにきてください!!!

VIRGINまであと二週間切りました!!

音も服もライフスタイルもプライベートも

決め決め

これ

HIPHOP

STREET

基本

以上、ファボラスでした

in case u ain’t kno so…

A-KILLA INSTAGRAM

» BLOG HOME

GO TO TOP