色の壁

18th Jan 2018 by

160404184325-allen-iverson-philadelphia-76ers-allen-iverson.1200x672

どうも、A-KILLAです。

明けましておめでとうございます。

あれ?OBJは??

実は今コーンロウ目指して髪の毛を伸ばしている最中でして

誰、とは指定せずコーンロウ野郎を毎回

PICK UPしていこうと思っているわけであります。

そんなこんなで2018年

始まりましたねー。

初詣もまだ行けてませんw

毎年、誰しもが思うことなんですが

平和に仲良く笑顔で

これに尽きますね。

ま、しかし平和はなかなかうまくいかないわけで。

5a53850a49314681008b468a-750-562

この画像、ご存知ですか??

ちょっと前にH&MがオンラインサイトにUPした新商品なんですが

これが人種問題に発展、南アフリカなどではH&Mの店舗を閉鎖するまでに。

原因は、プリントされたメッセージとモデル

簡単に言えば、

『ジャングルの中にいる超イケてる猿』と書かれたパーカーを

黒人の子供が着ている

これがダメなわけです。

猿=黒人=差別

あともう一つ日本で物議を醸したのがこちら

3c4fd5ee

みんな大好き年末のお約束

笑ってはいけないシリーズにて浜ちゃんがエディー・マーフィーの

真似をして登場したシーンなんですが

これも差別だとして日本在住の黒人の方々が怒った

黒人以外が黒塗りをして黒人の真似をする=差別

両方とも

『言われなきゃわかんないよー』

『過敏に反応しすぎだよー』

『差別するためにやってるわけじゃないからいいじゃん』

なんて声ももちろんあるみたいですが

深い深い黒人の歴史は当時から今まで語り継がれている事実で

言うほど簡単に片づけられないのが現実

Niggaを使う使わない問題も同じですね

黒人同士で使う場合は『兄弟、君、お前、家族、』とか悪い意味ではあまり伝わらないですが

黒人以外が黒人に対して使うと変わってきます。

例えば、日本でも同じで海外からの差別用語があって

『JAP,YELLOW MONKEY』

なんて感じです。

あとはちょいニュアンス変わりますが、例えば

自分より背の低い人が友達にいて

仲の良い友達同士で『チビ』とか言う分にはまだ平気だとして

大して仲良くない人とか初めての人に

『貴方は本当にチビなんですね』

とは言わないはず。

そんな感じで、猿とか黒塗りで真似するとか

人種に引っかかる言動は黒人にとってとてもデリケートな問題なんですよね

こういう事も知っておくとブラックカルチャーをより広く深く知ることができます

ま、そんなこんなで今年も俺目線で色々書いていこうと思います。

是非、お付き合いください。

では最後にお勧めのVIDEOでお別れしたいと思います。

Don’t hate the player,hate the game

» BLOG HOME

GO TO TOP