HISTORY OF ROCK

7th Apr 2016 by

皆さん、それぞれ好きな音楽って色々あると思います。

 

自分は色々なジャンルの音楽を聴くんですが、
その中でも自分を形成する要素が詰まっているのが「ROCK」と「HIP HOP」。

 

「ROCK」に関しては親や昔っから周りに居た大人の影響。

「HIP HOP」に関しては洋服やカルチャー面での影響が大きいかもしれません。

細かく分けると「ROCK」の中にも色々なジャンルがあったり、「HIP HOP」も同じく。

今回は「ROCK」のお話を少し…

 

まずはコチラを見てください。

 

これ作った人、凄い…

ROCKの歴史を15分でまとめたこちらのマッシュアップ作品。

384人のロックスター、84人のギタリスト、44人のドラマー、計64曲を一つのマッシュアップに仕上げています。

プレスリーに始まりジミヘン、ビートルズ、クイーンにエアロスミスに
レッチリにレイジにオアシスにピンクフロイドに……などなど。

ただのROCKのマッシュアップと思いきや、
「もし昔からSNSがあったら」的な時代を超えたロックスター達のやり取りが実現してる。

SNSがもし1950年代から存在していたら、ビートルズは誰に「いいね!」を押すのか、
イーグルスは誰からコメントを付けられるのか、という状況を実現してしまったムービー。

動画の11分45秒辺りからのフジロック・フェスティバルの公式らしきアカウントが1997年の第一回となる開催情報を投稿するシーン。

レッチリからのレイジのマッシュアップ具合とか最高です。

ロックが好きな人なら「この時代懐かしいわー」という気持ちになれるヤツです。

音楽だけでも十分に再生の価値ありだと思います。

 

そんなROCKやHIPHOPの影響と自分のバックボーンの中で生まれた、

今回の goody goody×NARI YAMASHINAの”Band Sessions”シリーズ。

ジャンル関係なしで自分の中で「バンド」「生音」「セッション」のスタイルが昔から好きです。

バンドならではの「生音」の快感。

バンド主体のPARTYというコンセプトの #goodygoodyparty

自分の中でこんなBANDあったらいいな的なオールスターズでアーティストを選びました。

 

FullSizeRender

Vocal:Erykah Badu

Guitarist:Jimi Hendrix

Guitarist:Kurt Cobain(Nirvana)

Bassist:flea(Red Hot Chili Peppers)

Drummer:?UESTLOVE(The Roots)

 

メンバーは完全に自己満で人選したのはご愛敬で。

個人的には元レッチリの天才ギタリスト、ジョン・フルシアンテを入れたかったけどキャラ的にフリーを選出。

輝かしくも波瀾にまみれた人生のジョン。

john-frusciante

ヘロイン中毒の暗黒時代を経て、レッチリへの復帰を果たしたジョン。

叙情的で独特なエモーショナル・サウンドを呼び込み、

結果としてバンドは『カリフォルニケイション』という最高傑作を生む。

最近FUJI ROCK来日決定で話題のレッチリ。

でもジョンが脱退してから「何だかなー」って感じです。

やっぱりジョン・フルシアンテがいた頃のレッチリが最強。

上の2つの動画のジョンとか、もはやプレイが神懸っていて最高です。

というかジョンがいないレッチリはレッチリじゃないんです。

ってくらい重要な人物でした彼は。

 

goody goody×NARI YAMASHINAのアイテムはLafayette藤沢店に少量ですが再入荷しているのでこの機会に是非!!

goody

Lafayette Online Storeにもアップされていますのでお店に来れない方は是非!!

 

 

A-TOY

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP