HOW TO MAKE A SKATEBOARD – EVAN SKATE – by NDEMN
16th Oct 2017 by JUNPEI
Lafayette FUJISAWAの特徴として、ハンドピックでセレクトされた様々なUSED、スケートアイテムがあります。
ストアマネージャーのEVANがスケートコーナーを担当していて、最近ではNYからFUCKING AWESOME, CALL ME 917なんかも。
そのEVANに教えてもらったウィールがきっかけで、調子のいいクルーザーを組みたいなあと。
INTO THE WILDというタイトルで書いたブログがちょうどそのリアルタイム。
そんなとこでホントに組んでみました。オススメのパーツの中から選んで。
コンセプトは上記のブログに書いた通り。
せっかくなんでデッキを組むとこを撮ってみようと。デッキを手にしたことがある人以外は見ない風景だと思うので。
何か人が「仕事」してるとこを撮るのって好きなんです。特に手元とか。
で、基本撮る為に流れを止めたりしないので、そのまんま。
EVANの「仕事」を俺の視点で撮ってみたので、工程と合わせてこんな感じかーと見てみてください。
あ、ブログを書いている間に写真を見直してたら、横からEVANが「これはこうで~」みたいな解説が入ってきたんで、これはけっこうおもしろというかタメになるポイントだなと思ったので、今回は写真下に補足を入れてもらおうかなとw
というワケでここからテキストはEVANに頼みます。
オーダーをもらったのは、チャリより速く、乗りやすい快適なクルーザー。
チョイスしたのは169サイズのIndyに、9inchのオールドシェイプデッキ。
初心者でも抜群の安定感で乗りやすく、玄人好みでもあり、街に適した一台。
組む前から「シブい」と約束されている完璧なセッティングになりました。
Bones ATFシリーズの最強モデルROUGH RIDERS。
ソフトウィール界でもトップクラスじゃないでしょうか。
ここまで粗い路面に対応できるウィールは他にないかもしれません。
コアが良いんだと思います。さすがBones。
地球一との呼び声も高いBRONSON RAW。速いし、丈夫だし、音も良い。
むき出しのボールもクールです。僕もとっても気に入っています。
相当な数のブランドのベアリングを試してきましたが、これは本当に最高。
トラックがIndyなので、ボルトもIndy。こういう細かいこだわりが大切です。
ただのネジがカッコイイなんて、スケートだけですよね。
Indy Hollow 169 Lance Mountainモデル。
インスタグラムでも書いたのですが、Indyは169サイズから少し動きの質が変わります。
スラローム、クルージング向けになるというか、ニュースクールには感じない、深いカービング性能。
これが本来のIndependent Trucksだと納得させられる、クラシックな乗り心地。クセになります。
HollowとBronson RAWだったら、音が気持ちいいはず。良いセッティングです。
デッキテープは「センターにラインを」とのご要望でしたので、まずはデッキテープを半分に。
色んなやり方があるかと思いますが、
少し手間がかかってもキレイにいきやすいのはこれかと思います。
片側ずつ貼っていきます。
真ん中に木目が見えると、昔のサーフボードみたいでクールです。
貼り終わったら、デッキにあわせて切っていきます。
カッターはオルファの極太黒刃が長持ちして一番好きです。僕は刃だけで切る方がやりやすいので
いつもこうやって持ち歩いています。
あとは、”くじり”と呼ばれるアイスピックみたいなものと、六角の太いレンチ。
これはビス穴を開けるのと、デッキテープに跡をつけるために。
切り終わったら、デッキテープの切った面にやすりをかけます。
細かい事ですが、この時にデッキには触れないよう、あくまでデッキテープの角のみを落としていきます。
デッキは製造の際、本来コーティングしてあり、チップ(割れてしまうこと)しにくいようになっています。
そのコーティングを削り取ると、デッキの寿命を縮めてしまうので、注意します。
やすりをかけ、粉を落としたら、ビス穴を。
だんだん太くなっている “くじり” は非常に適しています。
次は足回り。
ウィールにベアリングをはめながら、正常に回るかなど、確認していきます。
せっかくの新品のウィールが汚れないように、ツールを拭くのも忘れずに。
幅のあるウィールは、スペーサーを入れた方がベアリングの負担が少なく済みます。
しっかりはまって、まっすぐ回れば完成。
ベアリングの入ったウィールを、トラックに装着していきます。
トラックのシャフトは金属なので、錆びやバリが出ていることもあるので、
潤滑剤代わりに最初に薄くオイルを塗っておくといいかと思います。
僕が使っているのはNinjaの流れ出にくい重ためのオイル。
一番最初にスケートを教えてもらったT-19のKIKSさんカラーが気に入っています。
僕はこの瞬間が結構好きで「このデッキで怪我なく楽しんでスケートしてもらえたらいいな」
なんて、自分の始めた頃を思い出しながらオイルを塗っていきます。
サイドのアクスルナットは締めすぎてシャフトが飛び出ないように注意します。
シャフトが飛び出ていて消耗してしまうと、最悪の場合トラックごと交換になってしまうことも避けられません。
アクスルナットはそれを守る大切なパーツです。こまめに交換を。
片方が完成。良いルックスです。もう片方も同じように。
足回りが組みあがったら、あとはボルトでデッキと止めるだけ。
これも細かいことですが、トラックは大半が輸入品で海外で製造していることもあり、
新品でも多少のキズが付いているものです。
僕は、ユーザーが目にする機会の多いノーズ側に、
できるだけキレイな方を選んでセッティングするように心がけています。
せっかくの一台でも、いつもキズが目に入ってしまったら、気分が落ちてしまうと思うので。
トラックがついたら、最後にキングピンナットの調整を。
こちらのナットもキングピンが飛び出さないように締めていきます。
ユーザーの体形を見つつ、体重がありそうな人はすこしキツめに締めたり、
女性や小さい子にはゆるめに締めておきます。
普通体形の男性の方は、キングピンとナット面がピッタリ合うツライチがオススメ。
なぜかと言うと、設計者はこのツライチの状態での動きを計算してトラックを製造しているからです。
ツライチの状態がそのトラックの「本来の動き」であり設計者が描いた「至高の動き」なわけです。
あと、最後の最後に、、
これは個人的なこだわりなのですが、ナットは必ずタテかヨコにそろえておきます。
なぜなら、キングピンナットのゆるみが初心者のユーザーでも目で見てハッキリと分かるからです。
ココがいきなり外れて鬼ゴケ…なんてこともまれにありますし、
キングピン不良なども発見しやすくなります。こんなことやってるのは僕だけかと思いますが。笑
終わったら後片付けも忘れずに。
ようやく完成です。複雑なデッキテープオーダーなどでなければ
所要時間15分くらいで組みあがりです。
Text by EVAN
Photo by NDEMN
特にこんな内容にしようと決めていたワケじゃないんですが、流れで出来上がった今回のブログ。
単純にデッキを組むプロセスだけじゃなく、一スケーターとして、スケートギアを人に手渡す事もする「人」としての姿勢や視点が垣間見える形になりました。
普段通りに自然に撮っていっただけですが、イイものになったんじゃないでしょうか。
おそらくLafayette史上初のコラボブログにw
EVANは本当に色々スケートの事に詳しいので、希望を伝えるとまるでYES or NOのチャートみたいに最短で具現化してくれるので気軽に聞いてみてください。
さぁこれでまた楽しみが増えた。
NDEMN