Lafayette流ミリタリー by NDEMN

23rd Nov 2016 by

今季のジャケットの中からのおススメが。

以前MIKKIEがアップしてましたが、やっぱイイものはイイw

9_3-680x453

OLD GLORY CPO JACKET

C.P.O. JACKETとは、アメリカ海軍下士官チーフChief Petty Officerが着用したネイビーカラーのウールシャツをベースにジャケットにしたもので、フラップ付きチェストポケット・シャツ襟・肩章などのディテールが特徴です。

60~70sにアウトドアシーンやカレッジ/アイビーファッションで人気が出たことによりアメカジのクラシックアイテムでもあります。

アランやシェットランド等のニットやピーコート、N-1やブリッジコート、ボーダーカットソーやハイネックなんかと合わせてマリン系を代表するもの。

 

mcqueen-cpo01

 

映画大脱走等でも有名、元海兵隊員の名優Steve McQueenの立て襟スタイルなんかも渋いですよね。

 

 

 

ちょっと外して王道の着こなしはこの人に。

haddock

ネイビーのハイネックとCPOの定番の合わせはハドック船長。

 

分かりますか?w タンタンの冒険っていう本の登場人物ですw

1929年から始まったらしく原作はフランス語なんですが、日本語訳が飛ばしていて、子供の頃絵本として読んでいましたが好きでしたね。

2011年スティーヴン・スピルバーグ監督で映画公開されてますが、ぜひ本で読んでほしいですね。

 

 

 

100110161009_4

衿はコーディロイ生地でいい素材感のアクセントに。

ちょっと最近久しぶりにコーデュロイ、いいんですよね。

 

100110161008_8

絶妙な厚さと生地の光沢で雰囲気いいです。

 

100110161009_7

裏地には滑りの良いポリ・ライニングを。着る時のスルッと感が気持ちよくて癖になります。

さらに優秀な点は、このCPOジャケット、ポケットがハンドウォーマー仕様になっているんです。

真冬じゃなくてもあるとありがたいですよね。

 

実はCPOはメンズにはもちろん、女の子にも着てほしいアイテム。

ウールシャツジャケットと捉えてもらえばイメージ湧くかなと。

 

100110161009_9

RED

NAVY

今はこういうクラシックなアイテムも新しくてイイのでおすすめです。

 

 

冬っぽいなーってなってくるとよく聴く曲。

赤いブロックチェック、寒空に映えるのが分かってもらえるかなと。

 

 

ストーリーのある服を、知って、身に纏って、その人らしく、「着こなして」ほしいなと思います。

 

 

NDEMN

instagram.com/ndemn

» BLOG HOME

GO TO TOP