Palomo Spain

27th Mar 2017 by

先日のニューヨークファッションウイークで個人的に印象に残ったコレクションがこちら。

Palomo Spain Men's Fall 2017

Palomo Spain Men's Fall 2017

Palomo Spain Men's Fall 2017

Palomo Spain Men's Fall 2017

Palomo Spain Men's Fall 2017

Palomo Spain Men's Fall 2017

 

『PALOMO SPAIN』

メンズのコレクションで披露されたものですが、見ての通り男性モデルが女性もののドレスなどを着ています。

あえて男性モデルに着させることで圧倒的な存在感を醸し出していますが、

メンズのコレクションでは異例ですね。

 

デザイナーはAlejandro Gomez Palomo。

彼はあるインタビューでこう答えている。

「今まで男の子が着られなかったさまざまなファッションスタイルを発見する必要がある、と僕は感じているんだ。」

まさに新しいスタイルを作ったのではないでしょうか。

若干24歳でこの感性を持ち、自分のスタイルを確立しているのは驚きですよね。

 

写真を見ていただいてもわかると思いますが、従来のいわゆるユニセックスで着れるものとはちょっと違う感じ。

ユニセックスで男女共に着られたりするのものや、女性がメンズのパーカーを着たりとかはありますが

それとは全くの別物で

女性もののドレス、スカート、フリルがついたものなど

完全に女性しか着ることのできないものを男性に着させ、コレクションで評価を得たというのは

まさにジェンダーの境界線を越えてしまったような感覚です。

近年ノージェンダーという言葉があるくらいこういったファッションは

徐々に身近なものになっていってる感じですね。

 

とは言っても自分もそうですが、理解の出来ない境地にある人が多いと思います。

ただ、ブランド的に存在感を示し

ファッション業界に大きな衝撃を与えたことは間違いない。

ジェンダーの境界線を軽々と乗り越えたPALOMO SPAINの美意識は

今後他のブランドにどう影響するのかも目が離せないです。

 

 

もしかしたら将来メンズとレディースというカテゴリーが無くなるかもしれませんね。。。

 

 

 

 

» BLOG HOME

GO TO TOP