VISITED – CORON CACTUS – by NDEMN

24th Jan 2018 by

2017年中に行きたいと思っていたのですが、限られた開園日とタイミングが合わず、今年ようやく念願の来園が叶いました。

 

三重県は四日市に位置するCORON CACTUSさん。

30代という業界内で異例の若いオーナーの方で、キャリアと情熱が相当なものだというのがひしひしと伝わり、日本のサボテン園芸界の明日を担う若手筆頭と目されています。

 

コロンカクタスさんはただのサボテン園ではなく、生物を遺伝的に改良し新品種育成をする、「育種」に力を入れられています。

専門的な知識と高い技術に歴史の認識、そして「美学」が必要になり、サボテン園芸というものの将来を見据える先見性を持たれています。

 

現在進行形でシーンの中枢を担っていくであろう方の場所という事ですごく気になっていて、ちょっとしたファン心理のようなものでした。

 

当日はたくさんの方が訪れていて子連れのファミリーから若い方からベテランの方々、自分のように遠方から目がけて来ていた方などで賑わっていて、あんなに活気のある所は珍しいなと驚きました。

オーナーの芳山さんの人柄と情熱が大勢の人を惹きつけているんだなと納得。

 

 

そんなコロンカクタスさんの風景の一部をご紹介します。

 

 

P1510064_R

分厚い氷が張っていて、小さい子が割って遊んでいました。

 

P1510066_R

P1510070_R

P1510071_R

P1510072_R

P1510073_R

 

P1510074_R

 

P1510075_R

P1510076_R

P1510077_R

P1510079_R

P1510081_R

P1510082_R

P1510083_R

 

P1510085_R

P1510088_R

 

P1510086_R

P1510087_R

 

P1510089_R

P1510090_R

P1510091_R

P1510092_R

P1510093_R

P1510095_R

P1510096_R

P1510097_R

P1510098_R

P1510099_R

P1510100_R

P1510101_R

P1510102_R

P1510103_R

P1510104_R

P1510105_R

P1510106_R

P1510107_R

P1510109_R

P1510111_R

P1510112_R

P1510114_R

 

P1510116_R

 

P1510115_R

P1510117_R

P1510118_R

P1510120_R

P1510121_R

アロエも色々なものがあります。

 

P1510123_R

根部が大きくなる塊根植物、コーデックスと呼ばれるジャンル。これで植物なんです。

 

P1510124_R

P1510125_R

P1510126_R

P1510128_R

P1510130_R

P1510131_R

P1510132_R

P1510133_R

P1510134_R

P1510135_R

P1510136_R

 

P1510067_R

冬の温室の風景。

 

P1510138_R

P1510139_R

P1510141_R

P1510142_R

P1510143_R

 

P1510144_R

春の訪れを察知しているよう。

カクタスライフが始まってから、季節の小さな移り変わりを気づけるようになりました。

 

P1510145_R

P1510146_R

P1510148_R

P1510149_R

 

P1510154_R

P1510153_R

すごい造形。芳山さんの手によるものかもしれません。

 

P1510156_R

P1510022_R

上が大きくなってから、下がこどもです。

 

P1510023_R

P1510024_R

P1510021_R

P1510025_R

P1510026_R

P1510027_R

P1510028_R

P1510029_R

P1510030_R

P1510031_R

P1510032_R

P1510033_R

P1510034_R

P1510035_R

P1510036_R

P1510037_R

P1510038_R

P1510039_R

P1510040_R

P1510041_R

P1510042_R

 

P1510043_R

 

P1510044_R

P1510045_R

P1510046_R

P1510048_R

P1510049_R

P1510050_R

P1510051_R

P1510052_R

P1510053_R

P1510054_R

P1510055_R

P1510056_R

P1510057_R

P1510058_R

P1510059_R

P1510060_R

P1510063_R

 

P1510061_R

発芽して間もない小さいもの。ここで見るこの風景はちょっと特別です。

 

P1510151_R

 

とても楽しませてもらい、この後三重シャボテン協会の新年会ギリギリの時間まで居てしまいした。

楽に通える距離の方達がうらやましいですねw

 

すでにカクタスに触れている人、ちょっと興味が出てきた人はコロンカクタスさんのインスタをフォローしてみてください。

日々の管理の事といったことや、日本の「サボテン園芸」の奥深さに少し触れられるプロフェッショナルによる貴重な機会になると思います。

日本のカクタスシーンの事は昔は書籍がたくさん出ていたようですが、この数十年はそういったものは少なく、そもそも話で伝わる職人と同じ「口伝」の世界。

「古き良き」や「侘び寂び」、「粋」。

そういったクラシックな「芸の文化」を、育種というイノベーションを起こしながら現代に少しずつ伝える事もできる稀有な方です。

 

訪問希望の方は開園日をインスタでチェックしてスケジュールを調整してください。

きっと行けて良かったと思えるはずです。

 

 

CORON CACTUS

三重県 四日市市 智積町512-1212

090-3446-5065

instagram.com/coron.cactus

facebook.com/coroncactus

 

 

作家でシャボテン研究家だった龍胆寺 雄氏はシャボテンから「荒涼の美学と殺伐の哲学」を読み取ったという。

 

ちょっと変な話に聞こえるかもしれませんが、個人的にカクタスライフはHIP HOPで、音と世界観でいうとTHA BLUE HERBなんです。

 

 

 

 

– CACTUS TOUR Blog –

カクタス キキ 長野 kiki.ocnk.net

copiapoa  静岡 copiapoa.jp

廣仙園 滋賀 kohsen-en.sakura.ne.jp

堀川カクタスガーデン 長野 h-cactus.jp

CORON CACTUS 三重 facebook.com/coroncactus

三河サボテン園 愛知 mikawasabo.web.fc2.com

 

 

NDEMN

instagram.com/ndemn

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP