お刺身に挑戦しマス🐟

15th Feb 2019 by

みなさんこんにちは!

 

以前にも紹介したペットのイワちゃんです🐟

肉食のイワちゃんは金魚をモリモリ食べます!!

 

この日は1日で10匹もたいらげました👅

 

 

 

イワナを飼うのは初めてだったのでちゃんと飼えるかちょっと心配でしたが、

すくすく育ってくれて嬉しい限りです☆

 

 

ところで、先日、

私の双子の妹であり、釣り師匠のRIHOにニジマスの刺身のさばき方を教わりました!

 

ニジマスはあまり刺身のイメージが無いと思いますが、実は刺身でも食べれちゃうんです!!

 

小さいニジマスは白身で刺身にするのは難しいのですが、だいたい50㎝以上のニジマスは赤身で、回転ずしなどにあるサーモントラウトと同じような味、とゆうか、あのサーモントラウトは海で養殖したニジマスの事なんです!

 

海で養殖した方が臭みが消えるので、川のニジマスとは味の差はありますが、かなり近いです!

 

 

~ニジマスがお刺身になるまでの工程~

 

 

 

①はらわたを取ります

※ちょっとグロいので画像は載せません

 

 

②三枚におろします

 

 

③皮を剥ぎます

 

 

④皮を剥いだ身を細かく斜めに切ります

 

 

⑤綺麗にお皿に並べたら完成☆

 

初めてにしては上出来♪

 

美味しく頂きました👅

 

普段釣りに行くときはキャッチ&リリース(釣ったらすぐに逃がす)が多いのですが、たまには連れて帰って来て美味しく頂くのも良いですね~

 

それでは今日はこの辺で、、、

 

失礼しマス🐟

 

KAHO

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP