意志力②

2nd Nov 2018 by

前回のブログの続き。
辞めたい習慣を辞めるコツについて。
まずはマインドコントロールから。
人間って生き物は目先の報酬に飛び付きやすい生き物で、例を挙げると。
1年後に¥10,000あげる!けど、1年+1日待てば¥11,000あげるよ!
と言われたら、当然みんな1年と1日待って¥1,000多い方を選びます。
のに、金欠だけど、どうしても遊びに出たい週末。
今、¥10,000あげるよ!けど、月曜まで待てば¥11,000あげるけど!
と言われると、今すぐ貰える¥10,000を貰っちゃう人が殆どです。
つまり、頭では¥1,000多い方が良いに決まっているのは分かっているんだけど、
目先のことになると理性の物差しが吹っ飛んでしまう生き物なのです。
ダイエットも、英会話も、小さいことの積み重ねで数年後に効果が出るモノなのに
大半の人間が目先の結果を求めすぎてしまい挫折する(or手をつけすらしない)。
ので、まずは1年後になりたい自分を想像しましょう。そして、そのなりたい自分が今のあなたに質問をします。
「そのお酒は今のお前に本当に必要か?」
この自分から自分への問いかけを繰り返して、まずはマインドを作っていきます。
(それでも今のあなたがどうしても捨てきれないコトならそれはあなたにとって実は必要か、
断つことに相当な我慢が強いられるコトだから今すぐ断たなくても良いかも。)
で、「あれ?今まで必要に感じていたコトだけど、実は無くても全然平気なものかも、、、」
となってきたところでいざ断酒!と、なるところなのですが、
始めるタイミングを”それを必ず必要に感じていた日”に設定しましょう。
お酒だったら、親友の結婚式とか。それがギャンブルなら必ず勝てる!みたいなイベントデーとか。
人間は弱い生き物で、断酒なりダイエットなり、何かを成し遂げようとしている期間ほど
「今日は~の日だからOK!」みたいな謎ルールを作りがちです。
ので、スタートの日をゴリゴリ特別な日に設定することで、
「あの日も我慢出来たし。」「あの日以上に大切な日なんかない!」
ってことで、特別ルールを作らなくても平気な体が出来上がります。
ちなみに自分も過去に約20kgの減量に成功したことがありますが、
ダイエット期間中に、数年間会っていなかった旧友たちと飲みに行った場面。
その時も隅っこでサラダをモリモリ食べていました笑。
それはダイエットのスタート時では無かったですが、
確かにそれ以降の特別デーでの我慢が楽になったのを覚えています。
以上が悪しき習慣を絶つコツの一つです。
今回は分かりやすいところで断酒に置き換えて書きましたが、
何か、あなたに”必要ないかも?”と感じていることで実践してみてください。
これ以上の内容に踏み込みたい方は

ぼくたちは習慣で、できている。/佐々木 典士

ぜひ。
NakaChan

» BLOG HOME

GO TO TOP