2020 #11 ~since 2003~

8th May 2020 by

5月1日にLafayette は17周年を迎え、18年目に突入しました。

その全ての始まりとなったLafayette FUJISAWAからは今までの17年の軌跡と思いを込めたLxFxHxQコレクションを発売し完売に。裏原系ドメスティックブランド全盛期に藤沢からスタートしたインポートセレクトショップは、数々のブランドが淘汰されていく中、17年後も皆様に当時と変わらないマインドを届けることが出来ています。

月並みですが、携わってくれている全ての人の力があってこそ。本当に感謝しています。

18年目突入と同時に、代表のJUNから#BESTOF_LF_TEEという企画がスタートしており、スタッフそれぞれがタンスをひっくり返しながら、17年の道のりを再確認しています。

その企画の中で今回自分がピックさせてもらったのはこの一枚。

17年前のグランドオープンの日、当時はまだ働いておらず地元の後輩の1人だった自分が、開店から並んで購入した最初のショップオリジナルTEE。当時はまだLafayetteはブランドとしては存在しておらず、藤沢のセレクトショップが店のオリジナル商品としてリリースしていた頃の一番最初のアイテムです。

実はこのTEE、処女作にしてコラボ。「GAZELLE」という3人組のアーティストクルーがデザインを提供しています。

現在皆さんがパッと頭に浮かぶLafayetteのロゴ、いわゆる「Lafayette CORE LOGO」が出来たのは誕生から4年後の2007年頃。今や世界中の人がブランドとイコールで認識しているこのCORE LOGOは、解散した「GAZELLE」の元メンバーだった一人、Seigo氏が外注で手掛けています。

後にその彼がLafayetteに加入し、長きにわたりブランドのメインデザイナーを務める事をまだだれも知らない頃に作られた、DNAの起源とも言える一枚です。

どうぞ皆様、18年目もよろしくお願い致します。

» BLOG HOME

GO TO TOP