AUTHOR : miwa

» BLOG HOME

第2章 2023年度 翔陵パンフレット記録

2nd Aug 2022 by

第3のテーマ『Lafayetteのエッセンス』
さぁ、これはどうやって表現しよう…

やはりメンズストリートブランドであり、
『かっこよく魅せたい』『今まで学校のパンフレットにないようなものにしたい』
その想いは強かった。

だが…一般の人からしてみたら[ ストリート = “怖い” ]
というイメージを持たれてもおかしくはないし、
教育現場という壁は常に頭の片隅にあり、どこまで崩して良いのか葛藤した。

そんな時に、いつもお世話になっている矢ノ倉先生から
“思い通りにやってほしい”
その言葉に背中をおされた。

『やるんだったらとことん振り切ってしまおう!』
そうして撮影してもらったのがこちら。

私の想像を遥かに超えた写真に、”最高!”としか言いようがなかった。

こういったスナップ写真を撮りたいと矢ノ倉先生にお願いし、
モデルの子たちを集めてくれた。
みんな早く帰りたい・部活に行きたい中、協力してくれた。
この場を借りてお礼をいいたい。ありがとう。

写真のイメージを画像で伝えていたのだが
撮影がはじまると何かスイッチが入ったかのようにKAZUKIさんの表情が変わり、シャッターを切っていく。
人の表情を捉える力、構成力など、プロの仕事を間近で見させてもらった。

男子校ならではの雰囲気と、少しはLafayetteらしさを
ここでだせたのではないかな…と思いたい。

こうして3日間にわたる撮影を無事終えた。
なんと撮影総数は「4,895枚」
全部の写真がよすぎてこの中から写真を選ぶのに
頭をかかえた…(笑)

そして、もうひとつ翔陵高校、Lafayetteならではのページを入れ込んだ。
翔陵を卒業し、様々な場で活躍している卒業生インタビューページ。
そこで起用させていただいたのが、藤沢を拠点に活動されている、
藍染・藍左師 (あいさし – 藍をつかった左官)”守谷 玲太“さんだ。


Lafayetteとも藤沢市を絡めてSDG’Sに関した
お仕事をさせていただいた。
クリエイティブな活動の他、様々な問題に関して取り組んでいる。
そんな守谷さんの学生時代の話、生い立ちや現在に至るまでを綴ってもらった。
中学生のみならず、読んだ人の心にささるメッセージになっている。

***

ここからは制作秘話を。
写真も納品され、いざ制作…!となったとき、
全然私のスイッチが入らず、思うようにデザインできない。
恐らくデザイナーや、最初から自分でなにか作り上げる方には
共感してもらえるのではないだろうか…
俗にゆうスランプに陥ったのだ。

ただただ時間は過ぎ納期が迫る。焦る。

そんなある時に急にスイッチが入り手が動き出した。
そのきっかけは、まさかの音楽だった。
ずっと好きなアメリカのロックグループ”LINKIN PARK
周りの音を遮断するかのようにイヤフォンをし
ひたすら爆音でリンキンを聴きながら作業した。
…人間どうやってスイッチが入るかはわからないものだ(笑)

SP THANKS “LINKIN PARK”

こうして、無事完成した。
パンフレットはもちろんパソコンや携帯でみれるが
手にとって、紙で見てもらいたい。

最後に…
私は女性だがメンズブランドの会社で働いている。
女性にメンズのデザインなんてできるのかと
言われたこともあったが、性別なんて関係ないし、
かっこいいものを作りたいという想いは強い。
そして自分の好きなカルチャーやデザインに対して
“探究”し続ける。

このパンフレットをきっかけに
なにかしらのアクションになったり
デザイナーを志す人が現れたりなんてしたら
最高だな。

長くなりましたが読んでくださり
ありがとうございました!

miwaco

TAGS:

» BLOG HOME

第1章 2023年度 翔陵パンフレット記録

1st Aug 2022 by



私がLafayetteに入社した直後から携わっている
藤沢翔陵高等学校の中学生向けのミニパンフレットも
今年で6回目を迎えた。

こうして、ずっと依頼いただけているのも
藤沢翔陵高校の先生方のおかげと、
このパンフレットの土台を作ってくれた
今は別の場所で活躍している上司のお陰だ。

今年は、中学生向けのミニパンフレットの他に
保護者向けの大きなパンフレットの制作の依頼をいただき、
もちろん快く引き受けたが、正直かなりのプレッシャーを感じていた。
それは、元あるパンフレットも素敵で
分かりやすい内容だったからだ。
『はたして私はこのパンフレットを越えれるものを作れるのか...?』
という不安と同時に『Lafayetteのエッセンスもいれてほしい』
という要望に楽しみとやる気が出た。

***
では、長くなるが、制作した藤沢翔陵のパンフレットが
完成するまでの道のりを2日に分けて綴っていこうと思う。

まず、パンフレット制作するにあたりテーマを設けた。
それは私が翔陵高校に行くたびに感じていた 
『 暖かみのある雰囲気 』『 先生と生徒の仲の良さ 』 
そして要望にあった
 『 Lafayetteのエッセンスを入れ込んだパンフレット 』
...これをテーマにして制作に挑んだ。


パンフレットの要となるのが"写真"だと私は思っている。
テーマに掲げた『 暖かみのある雰囲気 』 
これを表現できるカメラマンとなった時、
真っ先に思い浮かんだのが、
湘南から活動をどんどん広げ、様々なシーンで
活躍している"KAZUKI"さんという方だった。
彼の撮る写真には暖かみの中にかっこよさもあり、
数年前からずっと作品に魅了されていたからである。
この翔陵高校の案件を一緒に支えてくださっている
上司のA-TOYさんに、この想いを述べたところ
全く同意見で即アポイントを取ってもらい、
KAZUKIさんも快く引き受けてくれた。

撮影前にある程度どんなパンフレットを作りたいか
イメージを膨らませ、
撮影場所の確認や綿密な打ち合わせをし、
お互いのイメージをすり合わせていった。




(レアな光景...笑)

そして、このコロナ禍ということもあり撮影時はかなり神経を使った。
というのも、パンフレットに載せる写真に
マスク姿の写真は極力避けたかったからだ。
授業中にお邪魔し、マスクを取ってもらうよう指示したり
小声で会話してもらったりと、かなり無理な要望をしてしまったが
みなさん嫌な顔ひとつせず、自然で良い表情をたくさん見せてくれた。












部活動の撮影にいたっても、陸上部は1分1秒でもタイムラグがあると
コンディションが崩れてしまう中、撮影に協力してくれて
走っている姿をみているだけでも緊張感があった。
野球部も活気に満ち溢れていて、監督の打つボールを必死に追いかけ
真剣に取り組んでいる生徒さんの姿にずっと心を打たれ続けたと同時に
自分も強豪校の部活に所属していたので
学生時代を思い出しどこか懐かしい気持ちに浸っていた。

とにかく生徒さん先生方のご協力と暖かみに触れ、
より一層いいパンフレットを作らねばという使命感が重くのしかかった。











撮影の裏側...









そして、第2のテーマ『 先生と生徒の仲の良さ 』 を
伝えるページはこのような形に。


先生と生徒さんが向き合って笑っている画がほしいと
KAZUKIさんに要望し自然な笑顔の瞬間をおさえてもらった。
いい画が撮れすぎていて、みた瞬間に
テンションが上がったのは言うまでもない...(笑)

この写真から先生と生徒さんの絆を感じてもらえたり
見る人に安心感や翔陵高校の『 先生と生徒の仲の良さ 』を
感じてもらえたら嬉しいな...という想いを込めた。


***

長くなってしまったので続きは明日...
第3のテーマ『 Lafayetteのエッセンスを入れ込んだパンフレット 』と
制作秘話を綴ろうと思う。


パンフレット全貌

TAGS:

» BLOG HOME

Like A Circle

12th Aug 2020 by

毎日通勤で音楽を聴いているけど、
たまーに、言葉がある音楽に疲れてしまう…

そんな時に聴いているのが、ドイツ/ベルリンで音楽活動をしている
私の従兄弟とその仲間が演奏している曲。

ちなみに、この動画内でピアノを弾いているのが従兄弟で
この曲の作曲もしたらしい。

ゆる〜と過ごしている時に聴くのがbest!

instagram

Danke schön.

あと、久々にイラスト描きました🤔↓
mwc

TAGS:

» BLOG HOME

FUJISAWA SHORYO HIGH SCHOOL.

22nd Jun 2020 by

Lafayetteというアパレルブランドの枠を飛び越えて
様々な案件に関わっていることをみなさんご存知だろうか。

その中でも私が入社当初から制作に携わっている仕事について書こうと思う。

[ 藤沢翔陵高等学校×Lafayette ]
年に一度、藤沢翔陵の大きな仕事をさせていただいているのが学校案内パンフレット。
今年でもう4年目となり、春が来るたび「この時期がきた!」と気合が入る。

私が通っていた高校もそうだったが、大抵のパンフレットは中学生向け…
というよりは保護者向けに作られているのが印象的で、
そのパンフレットからは受験というプレッシャーも感じられたのではないだろうか。

そこで藤沢翔陵から依頼を受けたのが高校受験を迎える
中学生に向けた学校案内パンフレット。

最後まで楽しんで見てもらえるよう、
文字はなるべく減らし、写真やイラストをメインに構成、
実際に書き込めるノートページを作るなど色々なギミックを詰め込んだ。

ここで余談だが、私はLafayette入社前、雑誌/カタログのデザイン会社に勤めていた。
まさかアパレルデザイン業界に入り、教育現場の紙面媒体の仕事が
できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかった。

前の会社では学校のパンフレット制作というと
専門のインタビュアーやカメラマンに頼んで撮影してもらっていたが、
私たちの場合はヒアリングから撮影まで自分たちで行えるため
実際に感じた藤沢翔陵の魅力をそのまま
パンフレットに落とし込めたのは大きなポイントだと思う。

今年はウイルスの影響もあり教育現場も色々と大変な局面に立たされている様子だった。
オープンキャンパスも行えるか見通しがつかない状況下。
だからこそ、このパンフレットが多くの中学生の手に渡り
藤沢翔陵に通いたいと思ってもらえるようなパンフレットになることを願っている。

パンフレット全ページ
一覧はコチラから!

Lafayette藤沢店にもTAKE FREEでパンフレットを置いているので
ぜひ、手にとって紙ならではの良さも感じとってもらいたい。
(※卒業生ページにLafayetteスタッフがいるので探してみてくださいね!!)

miwa

» BLOG HOME

MY NEW YORK

25th Dec 2018 by

気づけばクリスマスも終わり、

日光山輪王寺のCMが

流れ始め年の瀬を感じますね…

 

この1年を振り返り、一番思い出に残っているのは

New Yorkに行かせていただいたこと。

世界のファッション最先端の国に行き、

カルチャーショックをたくさん受け

自分の中で物の見え方や考え方すらも

変わったと思うぐらい影響があったNew York旅。

 

 

自由時間で行った現代アート美術館

MoMAは建物からすらも芸術を感じられて

その場にいれるだけで満足してしまうぐらい。

 

NYの美術館では作品の撮影が可能なのと、

黙々と静かに見るのではなく、みんな作品について

楽しく話しながら観れるというのが日本の美術館との違い。

 

I’LL BE BACK!

 

そして来年は更にレベルアップしてPRIVILEGE NEW YORKが登場。

みなさん、チェック宜しくお願いします!

良い年末を…!

TAGS:

» BLOG HOME

神津島。

3rd Sep 2017 by

かなりご無沙汰しておりました…miwaです。

あれだけ暑かった今年の夏も、
すっかり秋風が気持ちいい季節に。
…ワタクシ寒暖差ニヤラレテマス。

今年の夏はどこに行こう…と悩み、
先週行ってきました、神津島!
あまり知られてないかと思われますが、
東京都の離島で伊豆七島のひとつなのです。

今回はこの間発売された…

LFT17AW_deli2_07

【Lafayette写るんです】を片手に旅してきました!
Lafayette LOGO DISPOSABLE CAMERA
3,780yen tax in

熱海や横浜からもフェリーが出ていて
1時間半〜2時間で行けるのですが…
今回私は調布飛行場からセスナ機で。

なんと飛行時間45分…はやい。
上空から江ノ島を見下ろし、
あっという間に神津島へ到着!

知り合いが迎えにきてくれて、
最初に連れてきてもらった場所がコチラ

FH000023

IMG_6100

多幸湾という場所で、海と神津島の中で
一番高い天上山を一望。
初っ端から絶景に心打たれ、知り合いの働く

【温泉保養センター】で海の幸を堪能し、

FH000020

さあ、ここからはバイクにのって一人旅!

FH000018

FH000019

シュノーケルするなら赤崎海岸

FH000021

浜でゆったりするなら前浜海岸

FH000012

ありま展望台

FullSizeR-2

海の家で藤沢からきていた人たちに遭遇!
不思議な出会い。

FH000003

天上山からの景色。

FullSizeR

海の家で仲良くなった人たちと

IMG_6115

まだまだ写真を載せたい所ですがこの辺りで・・・

 

最後に写るんです。アルアルを1つ。

 

 

 

 

 

 

FH000013

綺麗にとれてたのに指写りがち!
(…撮影する時気をつけてたのになぁ。)

写るんですならではの味のある写真が撮れ、
どんな写真が撮れているかやきましするまでの
わくわく感も是非味わってほしいです!

 

 

はい。ってことで、
神奈川や都心からもアクセスしやすいので、
みなさんも来年の夏は神津島へ訪れて色々な景色、
島の人の暖かさに触れてみてはいかがでしょうか。

 

miwa.

» BLOG HOME

Lafayette – New Face!

29th Mar 2017 by

miwa

 

はじめまして。
2月から事務所で勤務している、新米のmiwaです。
普段は店頭にいませんが、たま〜に出没しているので、
その際は、よろしくお願い致します!

初回ということで、軽く自己紹介を…

辻堂育ち、鎌倉在住
趣味は、イラストを描く事…海がすきなので海までサイクリング…映画観賞…
ときどきダンス…といった感じですかね。
音楽は特に、MAC MILLER/Michael Jackson/SALU
がすきです。

音楽といえば、学生時代は、吹奏楽・マーチングでパーカッションをやっていて、一応、中・高と吹奏楽界では強豪校と言われる学校だったので、運動部並みに厳しく、学生生活は部活一色でした。今となっては、よき思い出です・・・

 

buil_mw

話が変わりますが…イラストはこういった感じのものを描いています。
インスタグラムにも載せているのでもしよければ覗きにきて下さい〜:)

https://www.instagram.com/miwacobayasi

なんか面白みのない記事になってしまいましたが…
初めてということでおおめにみてやってくださいX(

今後ともよろしくお願い致します!

good nyt…

 

miwa

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP