第2章 2023年度 翔陵パンフレット記録

2nd Aug 2022 by

第3のテーマ『Lafayetteのエッセンス』
さぁ、これはどうやって表現しよう…

やはりメンズストリートブランドであり、
『かっこよく魅せたい』『今まで学校のパンフレットにないようなものにしたい』
その想いは強かった。

だが…一般の人からしてみたら[ ストリート = “怖い” ]
というイメージを持たれてもおかしくはないし、
教育現場という壁は常に頭の片隅にあり、どこまで崩して良いのか葛藤した。

そんな時に、いつもお世話になっている矢ノ倉先生から
“思い通りにやってほしい”
その言葉に背中をおされた。

『やるんだったらとことん振り切ってしまおう!』
そうして撮影してもらったのがこちら。

私の想像を遥かに超えた写真に、”最高!”としか言いようがなかった。

こういったスナップ写真を撮りたいと矢ノ倉先生にお願いし、
モデルの子たちを集めてくれた。
みんな早く帰りたい・部活に行きたい中、協力してくれた。
この場を借りてお礼をいいたい。ありがとう。

写真のイメージを画像で伝えていたのだが
撮影がはじまると何かスイッチが入ったかのようにKAZUKIさんの表情が変わり、シャッターを切っていく。
人の表情を捉える力、構成力など、プロの仕事を間近で見させてもらった。

男子校ならではの雰囲気と、少しはLafayetteらしさを
ここでだせたのではないかな…と思いたい。

こうして3日間にわたる撮影を無事終えた。
なんと撮影総数は「4,895枚」
全部の写真がよすぎてこの中から写真を選ぶのに
頭をかかえた…(笑)

そして、もうひとつ翔陵高校、Lafayetteならではのページを入れ込んだ。
翔陵を卒業し、様々な場で活躍している卒業生インタビューページ。
そこで起用させていただいたのが、藤沢を拠点に活動されている、
藍染・藍左師 (あいさし – 藍をつかった左官)”守谷 玲太“さんだ。


Lafayetteとも藤沢市を絡めてSDG’Sに関した
お仕事をさせていただいた。
クリエイティブな活動の他、様々な問題に関して取り組んでいる。
そんな守谷さんの学生時代の話、生い立ちや現在に至るまでを綴ってもらった。
中学生のみならず、読んだ人の心にささるメッセージになっている。

***

ここからは制作秘話を。
写真も納品され、いざ制作…!となったとき、
全然私のスイッチが入らず、思うようにデザインできない。
恐らくデザイナーや、最初から自分でなにか作り上げる方には
共感してもらえるのではないだろうか…
俗にゆうスランプに陥ったのだ。

ただただ時間は過ぎ納期が迫る。焦る。

そんなある時に急にスイッチが入り手が動き出した。
そのきっかけは、まさかの音楽だった。
ずっと好きなアメリカのロックグループ”LINKIN PARK
周りの音を遮断するかのようにイヤフォンをし
ひたすら爆音でリンキンを聴きながら作業した。
…人間どうやってスイッチが入るかはわからないものだ(笑)

SP THANKS “LINKIN PARK”

こうして、無事完成した。
パンフレットはもちろんパソコンや携帯でみれるが
手にとって、紙で見てもらいたい。

最後に…
私は女性だがメンズブランドの会社で働いている。
女性にメンズのデザインなんてできるのかと
言われたこともあったが、性別なんて関係ないし、
かっこいいものを作りたいという想いは強い。
そして自分の好きなカルチャーやデザインに対して
“探究”し続ける。

このパンフレットをきっかけに
なにかしらのアクションになったり
デザイナーを志す人が現れたりなんてしたら
最高だな。

長くなりましたが読んでくださり
ありがとうございました!

miwaco

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP