2020 #13 〜OUR MATTER〜

1st Jun 2020 by

昨日ニュースを見ながら、いてもたってもいられなくなりNYにいる現地の友達に連絡をしてみた。

 

「そっち大丈夫?」

 

すると、1分もしない内に彼の働く店のLA支店がぐちゃぐちゃになった写真と、
「Share with all of my Japanese brothers」という文とともに、とあるリンクが送られてきた。

 

COVID-19の間も時折お互いの安否確認はしていたけれど、
今回は明らかに様子が違い、冗談を挟む余地もなければ、
この問題の根底を理解していないならばタイプする事も拒まれるような、そんな緊張感があった。

 

そのやり取りを終えてからというもの、ネガティブに形容された
「Silence」や「Ignorance」というワードばかりに目が留まる。

 

無知が中立では無い、とここではだれも言わない。

 

ただASIANだからといって問題に無知である事は、
ある種加害者以上に残酷なのかもしれない。

 

ドネーションや発信はできなくても、知る事は誰でもできる。

 

オーストラリアの山火事も、COVID-19も、George Floydも

 

対岸の火事では無く、OUR MATTERなのだ。

» BLOG HOME

GO TO TOP