JOKER

11th Aug 2020 by

いつからだろうか?

勧善懲悪の物語が、とても陳腐に思えてならない。

理想的で感動的で、求められるがままの予想通りの結末。

そんなお約束なモノより、脳天に電流が走るような衝撃的な結末を見たい。

そんなわけで、久々に出会えた感動?的な映画。

「JOKER」

ちょっと前の作品ですが、家でじっくり観させていただきました。

自分の中で前作、故ヒース・レジャーのインパクトを引きずっている部分もあるが

今作のジョーカー役のホアキン・フェニックスの醸す雰囲気も一段と狂気を感じさせる。

初見の感想は正義など微塵もなく徹頭徹尾、ジョーカーの陰鬱した心情を描いたストーリーでした。

ただラストシーンが妙なひっかかりを感じさせる終わり方で、気になったので考察をググってみた。

やられましたね…

作品そのものをひっくり返すオチで、なんともJOKERらしい結末。

監督も明言されている通り、ジョーカーがほんとに笑っているのは、ラストシーンだけなんですね。

これを超える結末はしばらく出会えなそうです。

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP