Lafayette FUJISAWA x LFHQ by @csgjp

29th Apr 2020 by

2020.5.1

 

LafayetteはFUJISAWA, YOKOHAMA, TOKYO, NIIGATA, TAKASAKI, HOTEL, NYCと直営店を持ち、国内外の系列店とオフィシャルディーラーのサポートと共に、17周年を迎えます。

17年、様々な紆余曲折に折り合いをつけ突き進んできているからこそ、そしてそれと共に「Lafayette」を支え続けていてくれる世界中の皆さんのお陰なのは言うまでもありません。

 

17年のすべてを知るワケではないのでつらつらと書き綴れるわけではありませんが、Lafayette CREWの一員として誇りに思います。

 

オフィシャルには言う事じゃないと思いますが3つ、サポ―トしてくれている皆さんに俺個人として知ってほしい事があります。

 

1つめはラファイエットは株式会社ではないという事。

なんだか味気ない話のように聞こえるかもしれませんが、Lafayetteは株式ではありません。という事は投資家さんは入っていないという事。

どういう事かと言うと、今までのこの17年、一切を自分達のチカラでサヴァイブしてきたという事。

経済的にもストリートシーンに追い風だった90年代より後の2003年に始まり、2020年までの「すべて」を自分達でやってきたんです。

当然苦境に立たされたこともあるでしょうし、決してラクな道のりではないと思います。というより、そんなはずは絶対にありえません。

それを勝ち残り、今、世界展開をしています。

 

 

もう1つ、それは日本発祥だという事。

CEOのJUNを筆頭に、友人3人で立ち上げたのがLafayetteです。

 

「ニューヨークカルチャーをベースに2003年から今に至るまで世界を相手にしてきた日本発祥のストリートブランド」

 

それが「Lafayette」です。

 

自分達、日本人の、オリジナルストリートウェア、それがLafayetteなんです。

 

これが我々の「ラファ」なんです。

 

自分も皆さんと同じようにショップで、オンラインで買い続け、CREWになりました。

ですがこれがインポートブランドや何でもないものだったら、今はもうココにいないと思います。

自分達で世界と渡り歩く、STREET MINDでありDIY精神でもあり、それがいま現在およそ唯一無二な場所でありコトであるからこそ。

服を売ってるんじゃなく、そういうマインドを手渡しする為にココにいることを選んでいます。

 

当然、Lafayetteを着てくれているすべての人達も、このゲームに参加しているプレイヤーだと思っています。

 

「買い物は投票」であって「自分が何者か」の体現だと思っているので、そこはガチです。

 

 

そして3つめ、はじまりはここFUJISAWAだという事。

17年前の2003年5月1日から今も続くすべてが、ここから始まっています。

 

 

今回まさかここまでなるとは予想もできませんでしたが、この時世に対して何か形に残したいと沈黙を破ってLafayette FUJISAWAカスタムをリリースします。

はじまりに敬意を表して、それぞれの土地にリスペクトをはらうメンタリティと、苦境を打破するエネルギーを。

 

PMA… Positive Mental Attitude.

 

デザインはシンプルですが、オマージュとしても、込めてる想いとマインドはクソハードコアです。

HIP HOPのイメージが強いと思いますがLafayetteもNYもそれだけじゃありませんし、実は創始者達はバンド出身でもあり、そこにはこの土地の歴史も関係しています。

これは17年続けてきたことへの、クルーの自分達自身からの敬意を表すものでもあります。

 

自分こそLafayetteヘッズという人、自分もこのゲームの一員だという人、自分のローカルに愛をもつ人、この状況に負けないという人…

 

この状況は我々にとっても苦しいものになると思います。

今までの道のりと、これからの未来を絶やさないよう、皆さんのチカラが必要です。

 

いずれLafayetteが今まで見た事の無い景色を見せてくれて、新しい道を示してくれるんじゃないかと期待しています。

俺の直感は外れない、というのが自分の自信の一つでもあります。

 

大げさでもエモでも勘違いでもセンチメンタルでもなく、この船に乗っかってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STAY STRONGなんて言うまでもなくストロングスタイル。

まだまだこのゲームを続けましょう。

 

 

JUNPEI

» BLOG HOME

GO TO TOP