LFHQ 3rd Collection: Core Logo Tee “EXPLORER”

4th May 2021 by

LFHQ 3rd Collection

Core Logo Tee “EXPLORER”

 

第一弾はCore Logo Tee “CLASSIC BROWNSTONE”とLFHQ SNAPBACK CAP “134”。

第二弾はINFAMOUS CREW TeeとLFHQ SNAPBACK CAP “CREW”。

そして今作第三弾となるCore Logo Tee “EXPLORER”。

 

2003.5.1にLafayette FUJISAWAがスタートし18周年。

そして19年目に皆さんのおかげで進むことができます。

 

コロナ禍になって1年。

聞き飽きたフレーズですが、多くの人にとって先の見えないトンネルに迷い込んだような未体験の状況。

有形無形の抑圧によって様々な影響があります。

 

そういったプレッシャーに対する、このカルチャーのアンサーとして。

時代を最も早く、かつ折れずに映し出すのがこのカルチャーだと思っているので、このコンセプトにしました。

 

探究心・挑戦・自由・開拓・解放・不屈…、それらを象徴するものとして冒険者の意を持つ”EXPLORER”と。

 

 

 

ブラックに落とし込んだのはこの状況で感じる様々な「渇き」と「止まった時間」。

渇き × 冒険 × 止まった時間でイメージしたのが荒涼とした砂漠地帯。

そこから赤く灼けた土・褪せたセンターライン・削れたアスファルト、砂漠を分断して真っ直ぐ伸びる道をインスピレーションに。

 

 

 

ホワイトには対となる、渇きを癒す「湿潤」と「時の経過」。

常にブラックを先行しているので砂漠の反対の生命豊かな鬱蒼とした山、林道をイメージ。

緑から橙や赤へと時と共に変化し、また緑へとつながる時間を。

 

それらをFUJISAWAというバックボーンで纏め上げるのが、90sアウトドアカルチャーのエッセンス。

コンセプトをベースにそのエッセンスを以ってカラートーンやデザインを試行錯誤し調整を重ね、 デザイナーの@miwaco44 が納得のいく仕上がりに構築してくれました。

手にとってくれた方達は分かると思いますが、写真では伝わらない緻密なデザインになっていて、分かる人には分かるエッセンスを感じてもらえると思います。

 

普通は発売前にこういったものですよと、このブログみたいなものは上がるものですが、何ていうか色々なものが手に入る前から分かる時代なので、むしろLFHQラインを直感的に良いと思ってくれたり、ある意味で信じてくれる人達の手に渡ってから、今回はこういうものですよというネタバラシをしたかったかなと。

 

LFHQラインは単純なウェアではなく、情熱や思想や信念や姿勢…みたいなものなので、何かしら共感してくれる人達の為のモノだと思っています。

なので選んでくれる方達、改めてありがとうございます。

 

今回も良いものが作れました、共感できる方はぜひ手に取ってください。

 

 

 

 

 

 

More detail  https://lfyt.jp/

 

 

LFYTが使うワードの中に好きなものがあり、今回はそのマインドもコンセプトに影響しています。

 

SURVIVAL OF THE FITTEST = 適者生存。

これは社会学者のHerbert Spencerが提唱したもので、その環境に最も適応した者が種を繋ぐというもの。

つまり変化に適応したものが最も生き残るチャンスを得る、という事。

 

色々な示唆に富んでいるのと、現代にリンクしていると思いませんか?

 

 

 

 

ではまた6月に。

 

Junpei

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP