MILITARY CODE

12th Dec 2021 by

皆さんお久しぶりです。

今回はMilitaryアイテムについて。

軍モノ、そうミリタリー。

僕もかなり好きなジャンルです。

ミリタリーの何がいいかって言うとズバリ”機能美”ですね。

時代と共にアップデートされ、年代ごとに若干仕様が変わっていく。

国ごとにも特色があって面白いですよね。

最近はユーロミリタリーがおしゃれで熱いですね。

今週はPRIMALOFT  LONG PARKA、FIELD JACKET、 OVERALLの3アイテムが発売されました。

今回はこれらのミリタリーアイテムに使用しているMIRITARY CODEタグについてのお話。

今期からGRAYベースの暗号仕様のタグに変更しました。

ミリタリーアイテムの裏テーマがAIR FORCE=空軍ということで

タグのややGREENがかったGRAYカラーは空軍の戦闘機のカラーをイメージしています。

空の青や雲の色を混ぜたカモフラージュの意味からこの色合いらしいです。

暗号のデザインがミリタリーモチーフのデザインにプリントとしても落とし込まれています。

文字の羅列のデザインとして企画しましたが、暗号ということで解読するとちゃんとした文章になります。

OIBW [PXOWLUROH ILJKWHU] を変換すると「LFYT : MULTIROLE FIGHTER」

という具合に解読できます。

LFYT = MULTIROLE FIGHTER =マルチロールファイター

マルチロールファイターというのは戦闘機の種類で、積載の装備を変更することで制空戦闘、攻撃任務、偵察などなど多用途に対応できる戦闘機の通称です。フランス軍のRafale(ラファール)、アメリカ軍のF/A-18E/F(スーパーホーネット)が有名ですね。

要するに「どんな分野でも戦えるよ」という意味を込めています。

ミリタリー、カジュアル、ワーク、スポーツ、音楽などなどジャンルに壁を作らないのがLFYTという意味を込めています。

壮大な話になってしましましたが、暗号は結構シンプルなルールで変換できるので暇な人は解読してください。

それではまた近いうちに。

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP