slowthai – nhs by JUNPEI

25th Nov 2020 by

なんだか今、本当に「今」。

これだなぁって曲を、たまたま発表されて1時間以内ぐらいに聴いて、と言うより見て。

すっと入って、何度もループして聴く感じ。

 

まさに” Right here, right now “なところで、ああこれだなって言うところ。

 

それはこの曲でした。

 

 

 

 

slowthaiの来年リリース予定のアルバム「TYRON」からの2曲目。

 

曲の本意は説明不要で伝わると思いますが、タイトルのNHSとはイギリスの国民健康保険サービスNational Health Serviceを意味し、そのアンセム的な曲。

 

ヒエラルキーへのアンチテーゼ、平等や希望の訴え、slowthaiの人間性と二面性がファーストリードのfeel awayに続き発揮されています。

 

slowthaiの人格から繰り出されるエネルギーには、UKという国を色濃く感じ、個人的にはHIP HOPと言うより現代のPUNK ROCKでもあるなと思います。

それは「ありのまま」である事を肯定してくれる力でもあるかも知れません。

と同時にそうありたいと渇望するも、それを自ら捨てるジレンマ。

 

子供と大人・肯定と否定・渇望と拒絶・希望と絶望。

相反するものでありながら、同じ原点を持つ。

そう言ったカオスをありのまま体現している、新しくも旧い、焼けつくほど熱く凍てつくように冷たい。

人間のサガとでもいう剥き出しのヒリつく感覚に「生」を強烈に感じるアーティスト、それがslowthaiの魅力。

というより魔力かなと思っています。

顔で笑って心で泣く。

そんな感情を抱いたものには、感じるものがあるんじゃないでしょうか。

 

インターネット・SNS・ビッグテック

 

現代社会の表と裏を切り取る。それがアートであり、HIP HOPじゃないかなと。

 

slowthai – nhs。良い曲に出会えました。

 

 

 

 

Junpei

TAGS:

» BLOG HOME

GO TO TOP