2015 AW Trends…

19th Aug 2015 by

もう各ブランドから続々と秋冬の新作が立ち上がってきましたが、

皆様は今年の秋冬はどんな感じでいくかもう決めていらっしゃいますか?

ご参考までに世の中的なトレンドをご紹介。

MILAN, ITALY - JANUARY 20:  Models walk the runway at the Giorgio Armani Autumn Winter 2015 fashion show during Milan Menswear Fashion Week on January 20, 2015 in Milan, Italy.  (Photo by Catwalking/Getty Images)

MILAN, ITALY – JANUARY 20: Models walk the runway at the Giorgio Armani Autumn Winter 2015 fashion show during Milan Menswear Fashion Week on January 20, 2015 in Milan, Italy. (Photo by Catwalking/Getty Images)

ジェンダーレス、ミリタリー、レトロモダン、スポーツ/ストリート…

他にも色々とあったりもしますが、個人的に気になったのはこのあたり。

ジェンダーレスでいえば、上記の写真のように、

女性が男性っぽいファッションを楽しむのがレディースでも流行ってきている印象です。

3114paris3233web2

女性が、ゆったりとしたメンズライクな服装をすると生まれる独特なドレープ感、もしくは

空気を孕んだようなふんわりとしたシルエットが魅力的です。

この感じをメンズでも表現して、オーバーサイズのスタイリングを積極的に

取り入れるのがトレンドであるように思えます。

ウィメンズがメンズの真似して、それをメンズが真似するといった流れで、

男女間のファッションもボーダーレス化が進んでいますね。

yohjiyamamotoMen_2013ss_18

 

yohji_15aw_19

UNUSED_2015aw_29

…あとは毎年言われていますが、今年もミリタリー。

MA-1やミリタリー風コートは鉄板っぽいですし、なんだかんだ流行り廃りないですね。

ミリタリーといえば、同じくカーキやオリーブ系の色味も人気っぽいですね。

nyfweek3

レトロモダンは、要は旧き良きクラシックなファションにだけ固執しているのが

今や考えが古いってことですかね。

現代的要素を取り入れつつ、今の時代にマッチしたクラシックファッションを楽しめってことですね。

19729213072_480bf78f5e_o

ストリート/スポーツは、ここ最近の流れで相変わらず強いですね。

モードがルーズなサイジングやスポーツ要素を入れて、ストリートに寄せてきたかな?って思ったら、

ストリートは細めになったり、ちょっとハイエンドな感じになったり。

ファッションの中では対角線上のモードとストリートもいいバランスでトレンドが回っている感じ。

案外ストリート×モードなんていうファッションは今いい感じだと思います。

18381211954_e865c56a4c_o

19225133921_4828848497_o

19780866622_2c39d9dfcb_o

 

ストリートもパンツはスキニーだったりしますが、個人的にはルーズが旬な気がします。

今のモードのルーズさを上手く取り入れつつ、

ストリートにカジュアルダウンしたスタイリングがいいですね。

» BLOG HOME

GO TO TOP