President

6th Nov 2016 by

久々に国際政治ネタを。

触れざるを得ないくらい各国の大統領が今話題沸騰中ですネ。。

まず気になるのはフィリピンのドゥテルテ大統領。

img_ae240492f4b18599c2a2d193b19ea0d6332775

麻薬組織撲滅を掲げて怪しい人を捕まえまくったら刑務所がこんな事態に。

定員800人に4000人って。。人道的にだいぶ問題ありで国際問題になりました。

fc2blog_201604262248079f4s

似てますがこの方ではなくて、こちらがその大統領。

philippines125

昨日も収監されていたレイテ州の町長さんが銃撃戦の末死亡したというニュースが。

毒を以て毒を制すというか、かなり強烈ですが、民衆の支持は圧倒的。

何年後かに英雄になるのか、やり過ぎでとんでもない事態を引き起こすのか、

これからも目が離せません。

続いてお隣、韓国。

frn1601201550001-p1

朴槿恵大統領。

ここ数日のニュースで伝え聞く限りかなり雲行きが怪しくなってきました。

支持率5%となり、毎日何万人規模のデモが行われている模様。

どうやらパクさんの親友が国政に深く介入していて、その関与が取り沙汰されています。

しかし、なんで韓国の大統領はいつも悲惨な末路を辿るのでしょう。。

歴代大統領のほとんどが、暗殺とか投獄とか何かしらの不幸が襲っていますね。

日本の首相ではあまり聞かない話なので、韓国政治そのものに???が付く感じですね。

こちらは数日中に何らかの動きがあるでしょう。

 

そして、最後は何と言っても、アメリカ大統領選挙。

7715196f

討論会なども難なくこなし、ヒラリーさん優勢だったはずが、選挙直前にメール問題再浮上。

トランプさんとの差は僅差に、または抜かれたという調査も報道されました。

タイミング的に現民主党の政策、オバマケアの保険料負担増加が発表された週でもあり、

それによるヒラリー離反が加速度的に増した様子。

trump1

結構な泥試合でしたが、最終的にこの方がアメリカ大統領になるかもしれない決戦の11.8はもう目前。

為替や株価、その他すべての指標がこの日の結果によって大きく変動しそうですね。

直近のBrexitのようになるのか、そのままなのか、すでに織り込み済みなのか。

各国の大統領の動向は今後の日本にも大きな波動を与えるので今後も注視が必要ですよ。

 

BEN

 

» BLOG HOME

GO TO TOP