HALAL WAY #1

2nd Sep 2021 by

どうも、A-KILLAです

『地元どこ?? 名物って何? ご当地フードといえば??』

そんな会話をしたことは一度ならずあるはず

日本でも数年前からブランド化している各地のローカルフード

それはいつしかソウルフードとまで謳われ、なくてはならない存在にまで高められているものもある

もちろん、地元民からしたらもはや当たり前すぎて『今更こぞって食べたりしないよww』という人もいることでしょう

でもそれだけ浸透している証拠でもあるわけですねw

僕なら地元の横浜ご当地といえば!

家系ラーメン、家系ラーメン、家系ラーメン、、、、、、、

失礼しました、好みが先行しました

気を取り直して、家系ラーメン、シュウマイ、サンマーメン、ナポリタン、などなど

ソウルフードは数知れず

では海外ではどうか??

LFYT=NYCをイメージしていただける方いらっしゃると思いますが

NEW YORKではどんなのがソウルフードなん??

代表的なのは、ピザ、サンドウィッチ、ハンバーガー、ステーキ

すべてに名店と言われるスポットがNYに集結しております

(全部ヘビーな内容、、、ww 高カロリーshit)

例えば、PIZZAならSCARR’S PIZZA サンドウィッチならKatz’s Delicatessen ハンバーガーならSHAKE SHACKあたりですかね

そんなラインナップの中でも肩を並べてニューヨーカーに愛されるのが『HALAL GUYS

HALALはチキンオーバーライスの元祖中の元祖のお店で元々はホットドッグを専門に売っていたんですが

毎日忙しないニューヨーカーにとってベンダー(屋台飯)は手軽なものの、特にタクシードライバーたちにとって手軽で安いし仕事中に食えるけどなんか物足りない!!

そんな要望に応えるべく誕生したのがチキンオーバーライスだったんですねー

チキンオーバーライス、て今でこそ日本でもいろんなPOP UPや出店で見かけることが増えてきたように思います

最近だと、UBER EATSもエリアによっては出てきたり。

サフランライスの上にレタス乗せてほぐした鶏肉に特製の酸味あるソースを絡めて

更にはヨーグルトソースとサルサソースかけて出来上がり

究極のB級グルメの完成です

もちろん、今はいろんなアレンジがお店によって提案されていて味も種類も豊富で日本はもちろん

ニューヨークだけでもHALALに負けじとたくさんのお店がオリジナルチキンオーバーライスを展開しています

だがしかし、HALAL GUYSを食べたことのある人であれば、『やっぱHALAL GUYSだよねー』と口を揃えてしまうほど。

ちなみに俺もNYでHALAL GUYSのチキンオーバーライスを始めて食べたときは衝撃でした

意外と神経質なせいか、最初は見た目(盛り付けが)が雑だし、そもそもワンプレートで全部入ってるのやだなー

とか思ってたんですが一度口に運んだら即開眼!!!

あっちゅう間に虜になってしまいましたねwww

基本的に、カレーもルーとライスで綺麗に分かれてほうが好きなんですがHALALを皮切りにワンプレーと料理に対する

許容範囲が広がったのはここだけの話。

前述しましたが、HALALがタクシードライバー達から広がったというのが凄くストリート叩き上げ感100%なキーポイント

タクシー利用率がめちゃくちゃ高いニューヨーカーがHALALのチキンオーバーライスを目にすることはしょっちゅうだったと思います

そりゃあ、どんな広告よりも影響力ありますよね

実物と匂いと、なんなら味までその場で知りえるんですから

後半へつづく。。。。。

 

 

» BLOG HOME

GO TO TOP